-4-

「そう…ラミアだ……彼女だったんだ……私を愛していた彼女は、魔女になることを願い、別のものと結婚を決めた私を魔獣に変えたのだ……」

「そん…な……」

「……彼女に、罪はない……彼女は、私を愛しただけだ……。……私は、その彼女を魔女に変えたものが、憎い……誰も、彼女に魔力など与えなければ……こんな哀しいことになど……」

オズマが言って、自分の手をじっと見つめた。

「哀しいことって……」

「……殺したんだ、私が……」

オズマは眺めていた手のひらを顔に押しつけ、声にならない、嗚咽をもらした。

「オズマ……」

震えるオズマの体に腕をまわして抱きしめた。

「……ルキ、ア……知らないか……ラミアを、魔女に変えたものを……」

「魔女に、変えたもの……」

……一度だけ雨宿りに出逢った少女……狩りの途中で立ち寄った男……その男は別のものと結婚を決めて……

あっ……と、思った。

「何か……知っているのか、ルキア」

オズマが私の肩をぎゅっとつかむ。

「待って……だって、そんな……」

「何か知っているのなら、教えてほしい! ルキア!」

肩をつかむオズマの手に力がこもる。

「ちがう……そんなわけない。ラズルが……そのひとを魔女に変えただなんて……」

 

 

「なん…だって……ラズル……伯爵が……あの伯爵が、魔力を与えたというのか!」

「ちがう……ちがう! そんなわけない! ちがうわ! ラズルが……そんな……っ!」

泣きながら訴える。

「……だが、ルキア……何か、根拠があるのだろう? おまえが、そう思うわけが……」

オズマがこぼれる涙を指でぬぐいながら、言う。

「わからない……そんなこと、信じたくはないもの……」

「なら……」

と、オズマが口にした。

その言葉にとても強い意志のようなものを感じて、私は顔を上げた。

「……伯爵本人に、確かめるまで……」

「だめ……」

私は、オズマの手をあわてて握った。

その手を振りほどき、

「真実でないのなら……いいのだろう?」

と、オズマが私を安心させるかのように笑い顔をつくって見せる。

「いや……行かないで」

行かせては、いけない気がする。

行かせてしまったら、取り返しのつかないことになる予感がする。

「お願い……オズマ、行かないで……」

私は、もう一度頼んだ。

「……行く」

オズマはひとこと言い、寝台から抜け出た。

「オズマ…ねぇ、待って! お願い!」

泣く私の頭をオズマはなでて、

「ルキア……確かめなくては、ならないんだ……」

と、小さく微笑った。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送