―7―

しばらくながめていたが、魔獣は息を吹き返しそうになかった。「……ひどいな、またひとりぼっちだなんて……」地面に投げ出されている魔獣の手を取り、胸の上で組み合わせた。

「……眠って、どうか安らかに……」

 庭の土をすくってかけようとした……

と、突然、

魔獣の全身がまぶしく発光し、目もくらむような光線が四方へ飛んだ。

「なに……」

 夜空にきらきらと煌めきを放ちながら、魔獣の体がふわりと空中へ浮き上がる。

「なにが、起こってるの……」

 見上げる瞳の中で、一層輝きが強まる。目がつぶれる程の明るさに、地面につっぷして頭を抱えた。

 全身が灼けるような光がどれくらい降り続いていただろう。ふいにそれが途絶えたかと思うと、

「……これは、どうなっているんだ……?」

頭の上から聞いたこともない声が問いかけてきた。

「…だ、れ…?」

 恐る恐る目をあけると、見知らぬ男が月明かりにたたずんで私を見下ろしていた。

「誰……あなた」

「君は、ルキアか……」

 男は私を知っていた。でも一度見たら忘れそうにない夜目にも鮮やかな程ゴージャスな金の髪のその男を、私自身どこかで見たような覚えはなかった。

「ルキア、私を知らないか?」

「知らない……あなた、誰なの?」

「私は、魔獣だ。さっきまでおまえの目の前にいた、魔獣だ……信じないだろうか?」

「魔獣って……」

 言われればそんな面影もあるような気がする。

「だけど、魔獣はラズルに刺されて死んだはずじゃ……」

「ああ」と、男がうなづく。

「確かに、私はドラキュラ伯爵の剣に刺し貫かれた。だが、それで私にかけられていた魔獣の呪いが解けたらしい」

「魔獣の、呪い?」

「ああ、私は元は人間だったが、魔女の呪いであんな姿に変えられていたのだ。呪われた魔獣の命が絶たれたことで、私はようやく人間に戻れたようだ……」

「そう……」

 

 

呟いてなにげなく仰いだ男の目が、月光に光った。その瞳は、人間にはあり得ない、赤い、獣の目の色だった。

「目、が……」

「えっ? 目が、どうかしたか?」

 伝えていいものかどうか迷う。答えずにいると、男に「教えてくれ!」と、迫られた。

「赤い……」

 私の答えに、「なん…だって?」と、男は声をつまらせ、それから「……本当か! まさか本当のことなのか……!」と、切なげに叫んだ。

「……なんてことだっ! 解けたのは魔獣の呪いだけで、もはや何百年もの時を生きてしまった私の魂は、呪いから解かれることもないのか! 神よ! 私の魂は、もう生まれ変わることさえ許されないのか……!」

「……ごめん、なさい……」

 やっぱり言わなければよかったと思った。彼にとっては、きっと知らない方が幸せなことだった。

「……どうした? なぜ、謝る? おまえは私に真実を知らせてくれただけだ……」

「だけど……」

 言葉につまり流れた涙を、「おまえが、泣くことはない」と、もう鉤爪はないしなやかな指がそっとぬぐってくれた。

「ルキア……だったな。私も、おまえと同じようにヒトの形をした魔ものになってしまった。……まだ獣だったなら、自分に魔ものとしての自覚も持てたが……ヒト型では、つらいな……。人間でありながら、人間ではないということをひしひしと思い知らされる」

 赤い瞳から涙が一筋流れ出て、彼は顔をそむけた。

 

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送