ブルーヴァンパイア 「幕開けを告げる序曲」

―1―

街のはずれに、深い森に囲まれて古びた城がある。街中にありながら、森はうっそうとして城を覆い、そこだけがまるで異世界のようにも感じられた。

 

『その城に、足を踏み入れてはならない。その城は、異形の者……魔の者が棲むいにしえの亜空間……ひとたび入り込めば、魔の者に心を奪われ、二度と城から出ることは叶わなくなるだろう……。その城へ、近づいてはならない』

 

 昔から、街にはそんな言い伝えがあった。

言い伝えは代々街の人に受け継がれるうち、真実味を帯び恐怖感を増して、今では誰も城へ近づくことすらなくなっていた。

 だけどこの城の中へ、本当に人が入ったことはなかったんだろうか……。

 城を、目のあたりにして思う。

 私は、どうしてもこの城を間近に見たくて、どうしてもこの城の奥が知りたくて、その衝動をおさえることができなかった。

私が、この城の初めての訪問者になるんだろうか……ようやく決心をつけてここまで来たのに、いざ扉の前に立つと足がすくんだ。でも、ここであきらめて帰るわけにはいかない……意を決して、目の前にそびえる扉の把手に手をかける。

 時代がかった鉄の扉が、きしむような音を立ててゆっくりと両側にひらいた。

「鍵は、かかってないのね…」

 城は街の人の侵入を拒んでいると思っていた。なのに、こんなに簡単にあいたのは不思議だった。

扉の奥には、明るさはまったくなかった。持ってきた灯りをつけると、たくさんのアンティークの調度品が目に入った。どれも傷んではいても壊れてはいなくて、誰かが使っているような、そんな雰囲気があった。

「誰か、いるのかしら…」

 呟くと、ふいにカタリと音がした。

 とっさに上へ、灯りを向けた。

 その時だった。

「何をしに、ここへ来た!」

 どこからか、低い声が浴びせかけられた。

「誰!?」

さまようような細い明かりが、中二階の手すり越しに1人の男の姿を照らし出す。

「よせ! この私を照らすな!」とたんに男は叫んで、灯りから顔をそむけた。

「あなた、ここに住んでるの?」

 男は答えずに、もう一度「その灯りを消せっ!」と、怒鳴った。

 灯りを消すと、暗闇の中に「ここから、出てゆけ!」という声が響き渡った。

 せめて男の正体を知りたくて、何か話しかける言葉を探した。でも言葉は見つからなくて、ただ黙って立ちすくむしかなかった。

 すると急に、男の方から声をかけてきた。

「…なぜ、ここへ来たのだ?」

 もの静かでやさしげな声だった。

「誰かに、呼ばれているような気がして…」

 とっさにそう答えた。

「誰かに……」

男が考えているような沈黙があった。一瞬、話のきっかけがつかめるかもしれないと思った。その刹那「ダメだ!」と、迷いをふっ切るような男の大声が聞こえた。

続いて「この城から今すぐに立ち去れ! そうでなければおまえに何が起こっても保証はできない……いいか、今すぐにここを去れ! そして二度と、ここへ来てはならない!」男が叫んだ。 

 それっきり声は聞こえなくなった。耳をすましてみても、物音ひとつしない。灯りをつけてみようかと思って、またさっきみたいに怒鳴られるかもと思い直す。向こうから声をかけてくる気配もなく、「今日は、帰ります…」と告げて、後退りながら扉の方へと向かった。扉に背中があたるまでの間に、返事は戻ってはこなかった。

 その夜はなかなか寝つけなかった。あの声が耳について離れない。最後に叫んだ声に、どこか哀しげな響きが混じっていたのも忘れられない。本当はもっと話をしていたかったのかもしれないのに……親しくなりたかったのかもしれないのに……あの人はなぜ、あんな風に拒絶したんだろう。

 それにあの人、なぜ、あんな真っ暗な闇の中なんかに住んでいるんだろう……灯りをひとつもつけないで……。明日、もっと早い時間に行ってみようか……明るいところで、あの人の顔も見られるかもしれないし……。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送