ブルーヴァンパイア寓話「薄闇から聞こえる賛美歌」

 

街のはずれにある、古い洋館。

館の壁には薔薇のつるが絡まりつき、錆びついた鉄の門はいつも固く閉ざされていた。

「…誰も、住んでないのかな…ここって」

月の光に蒼く照らし出される洋館を見上げる。

「だけど…きれい。ちょっと…入ってみようかな」

誰に、言うともなく呟いて、鉄の門に手をかけた。

ぎぎぃーと軋んだ音を上げて、門が左右にひらかれる。

門の先にある広い庭には、丈の長い草が生い茂っていた。

「やっぱり…誰も、いないのかな」

そう思って足を踏み出して、ふと気づいた。館へ続く道なりには、わずかに草を踏み分けたような跡があった。

「なんだか、けもの道みたい…」

少し不安に思いながらも、館の扉へとたどり着く。

「誰か…いますか?」

薔薇のつるが絡みついた扉の取っ手を強く引いて、中をのぞき込んだ。

扉の奥は、真っ暗だった。

「誰も、いないのかな…」

口にした時だった。

「…誰?」

ふいに、女のひとの声が聞こえた。

「えっ?」

あわててあたりを見まわす。

だけど、真っ暗で、誰の姿も見えない。

「誰なの?」

私は、同じように聞き返した。

「…私は、ここの住人…あなたは、ここへ、何しに来たの…」

もの静かで、穏やかな声が戻ってきた。

「ここに、興味があって…ごめんなさい。突然、おじゃましたりして…」

「興味……そう」

ここの住人だというその人は、なぜだか哀しげに言葉を切って、それから一言、

「だけど、帰った方がいいわ…」

と、告げた。

「どうして…? 私、こんな素敵な洋館に住んでる方と、お話がしてみたいの」

「……。あの時と…同じなのね…」

ふっとため息を吐く音に続いて、「…きっとあなたも、帰ってと言っても、帰らないのよね…」そんなひとりごととも取れる呟きが聞こえた。

「いいわ…そこにいて。今、そこへ行くわ」

真っ暗な中につっ立って待っていると、「…いらっしゃい」と、ふいに手を握られた。

冷んやりとした、とても冷たい手だった……「さぁ、ここにソファーがあるから。ここに、座って?」

肩を抱き手を取って、そっとソファーに座らせてくれる。

「ワインを…飲む? 少し、濃いけれど…」

聞かれて、「えっ、ええ…」と、反射的にうなづく。

暗闇の中で注いだワインを、その人は私の手に握らせてくれた。

細い、しなやかな指……だけど、体温がないみたいに冷たい手……。

「…どうかした?」

聞かれて、私はびくりとした。「う、ううん!」と、あわてて首を横に振る。

「そう…。さぁ、ワインを飲むといいわ…」

「ありがとう…」

私は、ワインを一口飲んだ。

なんだかとても濃くて、どろりとしたような飲み口だった。

「濃い味……」

「……嫌い?」

「う…ううん。嫌いじゃ…ないけど…こんなワインは、初めて…」

「そう……特別製だからね」

その人が微かに笑ったような気配がした。

「特別製……?」

聞き返した私の手から、ワイングラスがすい…と、引き抜かれる。

「…ねぇ、私の顔が見える?」

私は間近に迫ったその人の顔に、目をこらした。

「……少しなら」暗闇に目が慣れたのかもしれない。その人の顔がなんとなく見えてきた。

きれいな細い金髪に、深い碧色の目……それに、真っ赤な薄い唇……なんて、綺麗なひと……。

「私を……どう、思う?」

「……綺麗だなって……」

私が答えると、その人は「そう…」と、また哀しげに口にした。

「でもこれは、魔ものの持つ独特の美しさなのよ…」

「えっ…魔もの、って…」

突然のそんな告白に声をつまらせる私の顔に、さらにその人の顔が迫った。

「キス…して、あげる」

「えっ…でも…」

「いいの…黙っていて…」

私の頬をはさむようにその人の氷のように冷たい両手が触れる。

目の前でその人の長い金色のまつげが閉じられ、薄く赤い唇が近づく。

「ん……」

やわらかな唇の感触、上唇をなめる濡れた舌に混じり、下唇に小さな痛みが走った。

「痛……」

思わず声をあげると、「……ごめんなさい、許して」と、その人は唇を離した。

「どうして、あやま……」

途中まで聞きかけて、私は口を覆った。

その人の口の端に2本のとがった牙が見えていた。

「あっ…牙…が……」

「だめ……見ないで。帰って……そして、もう二度と、ここへ来てはだめ……」

「だけど……」

「言うことを聞いて……。私のように、なりたくなかったら……」

「えっ…?」

「…さぁ、お帰りなさい…。扉まで、送るわ」

私の手を取り立たせてくれると、ゆっくりと広間を導いてくれる。

「あの……私…」

「さよなら……。これは、今夜の思い出に……」

その人が扉に絡みついた薔薇のひとつをぽきりと手折って、私にくれた。

細い美しい指に棘が刺さって、血がつと流れた。

「あっ…大丈夫? 血が…」

「気にしないで……すぐに、癒えるから」

その人が微笑をつくる。

哀しげで、けれど美しい微笑だった……私は、さっきのその人の言葉を唐突に理解した。

『……これは、魔ものの持つ独特の美しさなのよ……』

あまりに綺麗なその人からもらった深紅の薔薇を見つめながら、

ここに来ることは、もう、二度とないだろう

と、私は、思った……。

 

ふと振り返ると、館は新しいものの侵入を拒むように、濃い霧に包まれて門のありかさえもわからなくなっていた。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送